2017年08月11日

8/10 東日本大震災復興応援ライブ vol.78

P1090686.JPGP1090677.JPGP1090683.JPGP1090689.JPGP1090695.JPGP1090704.JPGP1090705.JPGP1090708.JPGP1090714.JPGP1090720.JPGP1090722.JPGP1090726.JPGP1090728.JPGP1090732.JPGP1090733.JPG
お盆前の忙しい日にもかかわらずたくさんのご参加ありがとうございました。
久しぶりの23時過ぎまで気持ちの篭った演奏が続きました。
やっぱり8月は戦争や平和、原爆、放射能などについて考えてしまうよね。
posted by yu at 20:16| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

8/6 チャンプルー夏祭り

KIMG0738.JPG
8月6日最高気温37度の予報。
原爆の日の特集番組を観ながら暑さをやり過ごす。
夕方から井原のチャンプルー夏祭りへ、残念なことに台風の為井原の花火大会は中止!
それでもコーヒー飲んでサモサ食べてお好み焼き食べて、with youで演奏。
こんな時間を過ごせる幸せをありがたく想う。
posted by yu at 15:15| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

8/5 南正人

P1090673.JPGP1090675.JPG
なんか良いライブでした。
73歳のナミさん、かっこいいです。
posted by yu at 21:24| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

7/17 BLUES NIGHT

P1090639.JPGP1090641.JPGP1090644.JPGP1090649.JPGP1090652.JPGP1090653.JPGP1090655.JPGP1090657.JPGP1090660.JPGP1090662.JPG
小川さんの命日にやってるBLUE NIGHT、前日に広島で一緒だった福崎くんが「明日は仕事で行けないんです」って!さあ困った!後はもうトン君しか居ないってんであわててメールをしたら「駆け付けます」という返事!良かった!ブルースはやっぱりドラマーが一番大事、シャッフルにバネがあるドラマーは近辺にはこの二人しか居ないんよね。
そんなこんなで全曲ドラムを叩いてくれたトン君に感謝!おかげでベースも楽しく弾けました。
昔は楽器を弾く人はたくさん居たけど、唄う人が少なくて苦労してたけど、今はみんな唄ってくれるんで、それぞれのブルースが聴けて楽しかったです。
posted by yu at 20:36| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16 収穫祭 at アビエルト

e0356014_21314552.jpge0356014_21312133.jpge0356014_21313226.jpgKIMG0682.JPG
KIMG0687.JPGe0356014_22264303.jpg
e0356014_21304226.jpge0356014_21304845.jpg
もうすっかり通い慣れたアビエルトへ、カゼアシ主催の収穫祭という名前のジャガイモ祭りに参加。
主役はカゼアシが収穫したジャガイモ、それを大槻シェフが料理してくれて旨い!
お客さんも多くて作っても作ってもあっという間に平らげるというシェフがとっても大変そうでしたが、美味しかったってことですね。
with youはトップバッターで、にぎやかな曲多めでわりと喜んでいただけたみたいでお役目御免。
山姥と福崎くんのユニット「骨伝導」も面白かった!
食べたり、話したり、笑ったり、楽しく祭りを満喫。
KAZEASIも相馬盆歌をジャガイモヴァージョンで唄うし。
最後のドラムサークルは全員参加で太鼓を叩いて楽しく正しくお祭りを終了。
去年も書いた気がするけど、これが人の営みなんだと、カゼアシ&大槻さん ありがとう&ご苦労さん!
さらに美味しい打ち上げもあって、映像作家・柴さんをホテルまで送りながら「来て良かった」って柴さんが言ってたのが嬉しかった。
P1090631.JPG
こちらはカゼアシの畑友のお姉さまから歌姫・KIMIちゃんへのプレゼント!
posted by yu at 20:11| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/15 怒涛の3日間初日

souma.jpg
かえる新聞&MLIMMスタッフで相馬の菅野さんがやって来た!
ちょうど先週の応援ライブで管野さんの写真をプロジェクターで流して凄く良かったので会えて嬉しかった!
なかなか相馬&南相馬の情報がなくて勝手に心配していただけに、管野さんから色んな話が聴けて凄くほっとしました。
MLIMMの映像担当の柴さんも東京ー仙台経由で管野さんと一緒に、広島からはカゼアシの二人、福山勢の佐藤さん、キミちゃんと集合して、みんなでかえる新聞&MLIMMの現状なども訊いて、何も答えはなくてもやっぱり話をすればほっとします。
名残惜しかったけど9月に会いに行く予定なのでみんなカゼアシ号で広島へ行くのを見送り。

ポレポレは夕方から30人の打ち上げが入ってて、頑張って仕込。

P.S.
管野さんが相馬に帰ってからかえる新聞のブログ・日々かえるを更新してくれるのでとっても楽しみに読ませてもらってます。
posted by yu at 19:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

7/8(土) 東日本大震災復興応援ライブ vol.77

P1090563.JPGP1090575.JPGP1090579.JPGP1090586.JPGP1090609.JPGP1090613.JPGP1090615.JPGP1090616.JPGP1090622.JPGe0356014_09154669.jpg12.jpgP1090627.JPG
e0356014_09160123.jpg
雨の中しかも宮通りでは浴衣祭りの最中、たくさんのご参加ありがとうございました。
しかも初参加の方も4人いたりと楽しい応援ライブとなりました。
今回はそうまの菅野さんという女性が撮ったそうまの美しい写真を流しながらのライブ、美しい景色が余計に切ない気持ちを呼び起こし、最後にwith youで「東北」を演った時はちょっとやばかったです。
次回は8月10日です。
posted by yu at 12:48| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

グーグル・ストリートビュー

ポレポレの店内を見られるようになりました!
ここに貼り付けようと思ったけど無理でした。
福山ポレポレで検索してみてね。
posted by yu at 13:11| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

6/27 インチキ手廻しオルガン・オグラvsMCブサイクvs藪亀フトシ

P1090525.JPGP1090536.JPGP1090541.JPGP1090557.JPG
三者三様面白いライブでした。
同世代対決って不思議な化学反応があっていつも以上のチャレンジャー精神が現れるみたい。
楽しく聴かせていただきました。
次回もオグラさんが来てくれたらこの対決を聴いてみたいね。
posted by yu at 15:09| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

6/18 世界中の弾丸を向日葵の種に

世界中の弾丸を向日葵の種に
at cafe・teatro Abierto
〜素朴に生きる力を信じる2バンドの音魂〜
[出演] with you・THE KAZEASHI
KIMG0601.JPGKIMG0602.JPGKIMG0605.JPGe0356014_09063611.jpge0356014_09063981.jpgKIMG0608_01.JPGKIMG0617.JPG
カゼアシが企画して誘ってくれたライブに行ってきました。
アビエルトは花と緑に囲まれた素晴らしい場所なんです、ステージも花がアレンジされてて綺麗でした。
外のベンチで大槻さんが焼いたひまわりパンとコーヒーをいただいてのんびり、気持ち良かった!
忙しそうなカゼアシをほったらかしてカゼアシ農園の視察に行ったりと始まる前までは旅気分満喫。
そろそろかなと店に入るとななんと満席!!!どんだけ頑張ってくれたんかって胸が熱くなった。
瞬間湯沸かし器のワタシとしてはいかに冷静さを保つかが今回のテーマでもあったのだけれど、無理でした。
with youの演奏は大きな事件がひとつ、小さなのがふたつ、みっつ、それでもお客さんが楽しそうに聴いてくれてたので救われました。
カゼアシは最近の充実した状態がよく分かる自由で楽しい演奏、1時間以上演ってたけどあっという間でした。
ギターを一五一会に持ち替えてからROCKの呪縛から解き放たれて自由になって、それがゆえにROCKの本質に近づくという禅問答のような面白い状態。まっそんなこたあどうでも良くって、二人にしか出せない音を出してそれを聴いてるみんなが楽しんでるって最高です。
打ち上げも美味しくて良い夜でした、大槻さんありがとうございました!
そんな感じで帰り道もあっという間で楽しい日曜日となりました。

今回はカゼアシにおんぶに抱っこで全部お世話になっちゃったんで、次はポレポレかチャンプルーでやりたいなあなどと思ってます。
posted by yu at 21:08| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする