2016年05月31日

5/29 ミチロウさんの映画とパンクメ・ライブ

P1070110.JPGP1070128.JPG
ポレポレとしては初の試み映画上映&ライブ。
ミチロウさんの映画は面白かった!
3回上映して3回目まで引き込まれました。
パンクメのライブは1回目が凄く良かった!
大畑くんの作る曲がいい感じにポップになってきてるようでいい塩梅です。
映画を挟んだ2回目はテンションの持続が大変だったようで、若干空周りしたかな。
でも全曲新曲っていう攻める感じが好きです。
posted by yu at 14:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/28 クラーク

P1070101.JPGP1070105.JPG
posted by yu at 14:37| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

エアコンが壊れた!

IMG_20160526.jpgIMG_2016052.jpg
先週暑くなったんで久しぶりにエアコンのスイッチを入れたところエラー!何度やってもエラー!
しかたなくメーカーさんに来てもらったら修理代17万!しかも部品がもうほとんど残ってないので次に壊れたら部品がありませんよだって。新品にすることを勧められる。
そうなんだろうけどさあ、、、
posted by yu at 20:53| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

2016年05月23日

5/23 真空管アンプ復活!

P1070077.JPG
この数年故障したままで悲しく放置されてたアンプ、先日「ミノル無線」さんが安く直してあげるって言ってくれたのでお願いしました。
バッチリ直ってきました。
音が気持ちいい!
posted by yu at 19:49| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/21 東日本大震災復興応援ライブ vol.63

P1070033.JPGP1070043.JPGP1070047.JPGP1070061.JPGP1070063.JPGP1070065.JPGP1070067.JPGP1070068.JPG
先週の東北の報告会も兼ねて63回目の応援ライブ無事終了しました。
今回も県北からの初参加もあってありがたいことです。
私もさっそく県北から来てくれたドラマーに手伝ってもらって唄いました。
相馬に行ってきた三組それぞれに少しずつ話しましたが、私はやはりうまく話すことが出来ず難しいですね。
まあぼちぼちといろんなチャンスに喋っていこうと思います。

終了後の打ち上げでツアー中のバカ話で笑って少し落ち着いた気分になりました。
わざわざ東京から来ていただいたシバさんには申し訳ないかなとも思いましたが、こっちの面子はこんなもんなんで笑って許してください。
posted by yu at 15:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

5/14 東北ツアー2日目ポレポレ式復興応援ライブ全国大会 in SOMA CITY

写真は前に載せたのでそちらで。
もやもやを抱えたまま会場の菊池蔵に到着、MY LIFE IS MY MESSAGE のスタッフの方たちとご挨拶。
ぞくぞくと参加者も到着、山口くんとも久しぶりの再会。
お手伝い出来ることはやろうと思っていたけど、てきぱきと働くスタッフに一安心。
リハを済ませ、山口くんに助っ人をお願いして昼飯へ、ホテルでちょっと頭を冷やしてたら最後のセッションのリハに呼ばれ大急ぎで駆け付ける。
なぜか最後の歌を私が唄うことに!山口くん私からの無茶振りに無茶振りのお返し!

本番は15組、みなさんそれぞれの表現で相馬への想い、熊本への想いを込めての熱い演奏。
特に心が動いたのは南相馬に住む司会もされて大活躍のタカノさんが唄う「新しい町」は響きました。
KAZEASHIの熱い想いのこもった「相馬盆歌」も良かった!
民謡歌手の佐藤さんの唄う「満月の夕」と「相馬盆歌」は素晴らしかったです。
With Youは「くだらない唄」「ミネソタの玉子売り」「棚からボタモチ」をメドレーで、笑ってもらえて良かったかな?山口くんに「ここまで来てこんな勤労意欲をそぐ歌を唄うって最低!」と褒められた。
最後に全員で「満月の夕」自分の唄はともかくなかなかに美しい光景でした。
最後にこの日一番活躍した柚原さんの挨拶で終了。

全員で片付けして打ち上げへ。

打ち上げでタカノさんから聞いたいろんな話と朝の小高の風景が今も頭の中で渦巻いてる。

それでもライブ中に活き活きと動く相馬のスタッフ達の顔、打ち上げでのほっとした柚原さん、タカノさんの顔のおかげでとても幸せを感じた、来てよかった、呼んくれてありがとうって思いました。
全国から集まった人に会えたこと、それも震災がなければ絶対会うことのなかった人たち。
悪いことだけじゃないよねって言いたいな。
posted by yu at 15:41| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/14 東北ツアー2日目南相馬

0001.jpg0002.jpg0003.jpg0015.jpg0017.jpg0020.jpg0023.jpg0025.jpg0028.jpg0031.jpg0039.jpg0040.jpg0042.jpg0043.jpg0047.jpg0050.jpg0052.jpg0053.jpg0054.jpg0056.jpg
とにかく行ってみなくちゃってことで南相馬まで行って来ました。
何かを感じて伝えるってことに使命感のようなものを感じてたのでひたすらシャッターを押してたのですが、小高に入ってから帰還準備してる方、表札を外した家、荒れた家など、だんだんとここにカメラを向けるのはとても失礼なことなんじゃないかと思い始め、こんな写真でここで感じている違和感なんて伝わらないよなあ、などなどモヤモヤが広がるばかり。
そこのところをKAZEASHIのアツシ君がうまく書いてくれてるのでこちらをどうぞ。
http://kazerock.exblog.jp/24387990/
posted by yu at 11:56| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

5/13 東北ツアー1日目

P1060772.JPG
空から見える福島の美しい姿。
P1020284.1.jpgP1020289.1.jpgP1020296.1.jpgP1020304.1.jpg
南三陸に入ってさんさん商店街を目指すもナビが迷う、そこは道がない!
ひたすら工事中、ピラミッドのような土の山々。そのシュールな光景はうまく撮れませんでした。
それでもトモちゃんのお店「月と昴」到着!ずっと来たかったんです。
P1020308.1.jpgP1020313.1.jpg
e0356014_12023988.jpg
美味しいカレーとワカメピザ、ホヤピザを全員でいただく。朝福山を出発して昼飯を南三陸で食べてるって凄いなあ。そしてみんなで記念写真。
モモナシのニューシングル「サウナ娘」をゲットして車でかける、みんな想像はしてたけどまんまのイントロが鳴ったとたん爆笑!そしてみんなでサウナ、ウナ、ウナの大合唱!
P1060825.JPGP1020319.1.jpg
皆で港に行き、今は穏やかな海を眺めながら手を合わす。
P1020333.1.jpgP1020337.1.jpgP1020341.1.jpg
4人はライブを聴きに仙台へ出発、ポレポレ組は店に戻ってコーヒー教室、ここはカフェ・クレオールを使ってくれてる大事なお客さんでもあるんです。
絵里ちゃんの淹れてくれたコーヒーもしっかりカフェ・クレオールの味は出てて美味しかったのですが、もうちょっと後味をスッキリさせたいと思ってね。
でもそんなことより、トモちゃんが以前会った時より全然元気で、良い顔してて絵里ちゃんとの息も合ってて凄く嬉しかった。
途中トモちゃんの車で解説付きでいろんなとこを案内してもらう、ここまで津波がって所が本当に高い場所で驚いたり、テレビで見覚えのある場所、トモちゃんが中学生の時先輩にボコられたとこ、多くの人たちが今も暮らしてる仮設住宅、トモちゃんたちが料理を作った避難所、震災前のお店の跡、自宅の跡、、、
店に戻ると震災後1ヶ月くらいの写真を撮りためてる方から今見てきた場所の写真を見せていただく。
それはそれはすさまじい写真の数々、しかも今見てきた場所なので受ける衝撃も重い。
途中「知恵熱が出てきたんで外で頭を冷やしてきます」と言って逃げ出す。
一息ついて戻ってまた色んな話を聞かせてもらった。
その時店に集まってる人たち、絵里ちゃんも含め震災前には誰も知り合いではなかった!とのこと、全員運良く生き延びた人達、でもそこにはあったかい空気が流れてて居心地が良かった。
それからトモちゃんの車で仙台まで送ってもらう、途中もいろんな話をして、店をやってくことについて話したり、ロッテファンの気持ちやら、カフェ・クレオールが本当に好きなんだとか、偉い人達の悪口やら、あっという間に仙台に着いた。
これからのことを話すトモちゃんにとても救われた楽しい時間でした。
posted by yu at 15:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

5/14 ポレポレ方式復興応援ライブ全国大会 in SOMA City for 熊本

P1000098.jpgP1000156.jpgP1000159.jpgP1000166.jpgP1000169.jpgP1000171.jpgP1000174.jpgP1000175.JPGP1000177.JPGP1000184.jpgP1000187.JPGP1000200.jpgP1000203.jpgP1000206.jpgP1000212.jpgP1000215.jpgP1000219.jpgP1000232.jpgP1000233.jpgP1000237.jpgP1000238.jpgP1000243.jpgP1000247.jpgP1000253.jpgP1000263.jpgP1000264.jpgP1000267.jpgP1000268.jpgP1000269 (2).jpgP1000270 (2).jpgP1000272 (2).jpgP1000274 (2).jpgP1060995.JPGP1060996.JPGP1070006.JPGP1000278 (2).jpg
とりあえず楽しかった応援ライブの写真を、撮影は佐藤さん。
posted by yu at 11:36| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

染川省三新作展

shozo2016.1.jpg

染川省三新作展
7月25日〜8月6日に決定しました。
今回もとても素敵な作品が揃ってますよ!
posted by yu at 13:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/17 日常に帰還

tomoeri.jpg
無事東北ツアーから帰って昨日から店を開けてるけど、今朝コーヒー豆を焙煎してる時にやっと日常に帰ってきたなあって思いました。
自分にとって非日常な3日間、とても貴重な時間でした。
あまりにたくさんのことを感じたのでまだ言葉にするのも写真を載せるのも時間が必要です。
1枚だけ南三陸の「月と昴」での写真を、外の世界はとてもシュールな世界が広がってるけど、お店の中は暖かい日常がありました。
日常って大事じゃな!
posted by yu at 12:55| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

東北に行ってきます。

514ポレポレ方式表-1.jpg
5月14日「ポレポレ方式復興応援ライブ全国大会 in SOMA City for 熊本」に向けて明後日13日出発。
その日は南三陸におじゃまして、夜は相馬に到着予定。
初めて被災地におじゃまするので意味もなく緊張感なども有りつつ、楽しく演奏してこようと思ってます。
来週月曜日からちゃんと営業しますので、お土産や土産話などをご用意してお待ちしてます。

posted by yu at 18:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

5/8 サンフレッチェ応援ツアー

KIMG0343.JPG
今年2回目のサンフレッチェ観戦、3:0で完勝!
大活躍のウタカとミキッチ。
posted by yu at 20:26| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/5 笠岡城山コンサート

13179028_10209403283465409_3299481455387045151_n.jpg
恒例の城山の野外コンサートに出させてもらいました。
TOKUの動画がアップされてたんで貼っときます。
TOKUは最高だね、ギターの弾き語りも最高じゃったけどこれはハープ吹き語り。
posted by yu at 18:24| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ニホンアナグマ

20160504132416.jpg20160504132454.jpg
昨日の話、帰省中の娘から庭にたぬきが出た!という写真が送られてきた。
でもなんかたぬきにしては顔が違うような気がするし、夜なら時々見かけるけど昼間に?
と思って帰ったら、「調べてみたらあれはニホンアナグマじゃったわ」とのこと。
60年も住んでるけど初めて!ご近所にこんな奴が住んどったんじゃ!
posted by yu at 15:22| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

4/29 サカキマンゴー 魅惑の親指ツアー

P1060739.JPGP1060746.JPGP1060752.JPGP1060757.JPGP1060753.JPG
鹿児島を拠点に活動する世界的親指ピアノ奏者サカキマンゴー。
鹿児島弁で歌を作りアフリカの歌と聞き分けられない世界を創ってる!
ローカルを極めるとインターナショナルになるっていう素晴らしい活動!
残念なことはなかなかお客さんが集まらないこと、音楽評論家には絶賛されてるし、海外では大受けなんじゃけどなあ。
お客さんは少なめでもエフェクターやサンプラーを駆使して凄い演奏を聴かせてくれました。
頑張って80歳まで現役で続けてね!
posted by yu at 15:01| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする