2016年10月26日

10/23 島へ

KIMG0452.JPGKIMG0440.JPGKIMG0442.JPGKIMG0446.JPG
前日にベトナムの方々のコンサートの打ち上げがポレポレであり、感じの良い方たちだったし、翌日の田島での交流会&バーベキューってのにカゼアシが出演するってんで、カゼアシ号に便乗して行って来ました。
行くとなぜかTOKUが音響してるし、岡本さんは唄ってるし、村田さんも居るし、なんだか知り合いがいっぱい!
カゼアシの演奏に触発されて予定になかったギターを聴かせてくれたベトナムのグエンさん、左手一本でタッピングだけじゃなくカッティングも工夫してニュアンスに富んだ凄い演奏を聴かせてくれました!
暑くもなく寒くもない秋の海辺を堪能、ベトナム料理もおいしかったし夕焼けがとっても綺麗でいい休日でした。
posted by yu at 13:38| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

10/20 YOSSEY vs MC.BUSAIKU

P1080367.JPGP1080370.JPGP1080378.JPGP1080375.JPG
二人とも頑張ってましたね。
いろんな工夫が楽しめました。
特に同世代の人にはとても喜ばれると思いました。
posted by yu at 21:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

10/16 廿日市へ

14724386_1484783088203328_8999682205734646455_n.jpgdon.jpg
私の大好きな太鼓叩き・ヤヒロさんがやってるドス・オリエンタレスが廿日市に来るってんで行ってきました。
岡山に生向委聴きに行ってふりがついちゃって、ポレポレで聴くときは音響も含め気持ち良く演奏してもらえるように考えるし、お客さんが喜んでるかも気になるしで、他所で聴く気楽さに久しぶりにはまってしまった。
同じくヤヒロさんにはまってるカゼアシとアビエルトで前日に引き続き合流、横ちゃんの車で廿日市へ。
演奏は当然素晴らしかったですが、ホールで聴くとやっぱり遠い、ポレポレで生の音に包まれるってのはステージで聴いてるような凄く贅沢なことなんだと再認識。

終了後アビエルトに戻って美味しい料理を食べながら大槻さんも交えての横ちゃんを役者にする計画とかくだらない話で盛り上がったのも楽しかった!
いい日曜日でした、連日付き合ってくれたカゼアシ、ありがとう!

二枚目の写真は岡山でのドン・モイエさんとの写真(ちょっと自慢)
posted by yu at 13:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/15 ROJISAI vol.4

P1080345.JPGP1080350.JPG
P1080355.JPGP1080361.JPG
ポレポレのある路地のお祭り、今回も春日一郎とカゼアシが演奏しに来てくれました。
どっちもええ感じに盛り上がり、謎のサックス吹きも飛び入りしてきたり、祭りらしくて楽しかったです。
ポレポレもおでん、皿うどんカレー味、タパス3種、アボカドディップ等用意して頑張っちゃいました。

終了後はカゼアシが作った野菜をみんなで食べて元気回復!
写真は撮り忘れ。
posted by yu at 13:41| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

10/10 ハシケン&ベチコ

P1080298.JPGP1080306.JPGP1080334.JPGP1080335.JPG
素晴らしいコンビの素晴らしいライブでした!
ベチコちゃんのほぼ即興のヴァイオリンが楽しくのりのりで面白い!
それをおおらかに受け止めて気持ち良さそうに唄うハシケンがまた素晴らしい!
ふたつの凄い才能が融合してうねってく感じ、羨ましい!
posted by yu at 15:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/7 筒井 賢 with Friends

P1080291.JPGP1080296.JPG
満鉄の賢ちゃんのライブ、なんとお客さんが50人!凄い!
もう40年以上続けてて、地元でこれだけ人を集められる賢ちゃんてスゲエなと思います。
今回ツアーの最終日ということもあって演奏もしっかりまとまってるし、アレンジも面白く、何より賢ちゃんがしっかり歌を伝えることに集中してて良かったです。
posted by yu at 15:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいことばかりはありゃしねえ!

KIMG0439.JPG
6日の木曜日どうしても目撃したくて夜の営業を臨時休業して岡山ルネスホールへ。
生活向上委員会(原田依幸+梅津和時+Don Moye)を聴きに。
このルネスホールって初めて行ったけど、元銀行を使った実にかっこいい所でした、うらやましい!
それはともかく「生活向上委員会」ってのは初めて梅津さんを知ったバンドで、友達が福山に呼んでコンサートをやるのを手伝って、その頃はまだ珍しかったビデオデッキを持ち歩いて宣伝した記憶がある。
面白いバンドでそれまでのジャズのイメージを変えてくれた。
その縁でとある楽器屋がRCを呼びたいってのを繋いだりってこともあった。
そのバンドの両首脳が原田依幸&梅津和時、それにアートアンサンブル・オブ・シカゴのドラマー・ドン・モイエ!
コンサートは凄く楽しかった!ドンさんの目の前に座って子供が嬉しそうに太鼓を叩いてる風な気持ちの良い音に包まれました。
CDを買ってサインももらって一緒に記念写真も撮ってもらったりで大満足。

そして翌日の朝、通勤途中昨晩の演奏を思い出しながら、ピアノが「スローバラード」をダイナミックに弾き始め、それに梅津さんがあのフレーズを吹く!そこにからむドンさんのドラムがまたまた面白くてかっこよかった!って思い出してにやついてたら、パトカーのサイレンが聞こえてきた、どこに?と思ったら隣に白バイ!スピード違反で12000円!やれやれ、いいことばかりはありゃしねえ!って歌のとおりのコントじゃん!
posted by yu at 15:07| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ご報告

P1080289.JPG
大事な報告を忘れてました!せっかくMY LIFE IS MY MESSAGEのお二人が来てくれたので、募金箱を空けて渡しました。
今年の2月から10月までの分「72888円」でした!
募金してくださった皆様ありがとうございました!

イベントの後は全員なんだか気分が高揚してまして、25時過ぎまで打ち上げで盛り上がり、持って行く予定のプロジェクターも忘れる程に舞い上がってました。
私も気づいたのは翌朝でしたが、私は「おやじバンドコンテスト」の審査員など引き受けてたもんで持って行くことも出来ず、まああの二人ならなくても大丈夫じゃろうとほっとく事にする。
はじめに聞いてたバンドを30集める予定では夜中になるので、広島行きはあきらめてた。
でも最終16バンドになったってことで17:30くらいに終了らしい、それならこっそり広島に行くぞ!
と思いつつ審査員を務めてたら、半分くらいのとこで寝不足でもう頭がフラフラしてきてこれは無理して行くと危険だなと諦めた。
もっと話を聴きたかったし、もっと話したかったので残念な気持ちになったけど、こういうことを続けていこうとさらに強く思った。
posted by yu at 17:22| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10/1 東日本大震災復興応援ライブ vol.68 スペシャル

P1080211.JPGP1080215.JPGP1080219.JPGP1080222.JPGP1080223.JPGP1080227.JPGP1080251.JPGP1080256.JPGP1080260.JPGP1080266.JPGP1080269.JPGP1080270.JPGP1080271.JPGP1080274.JPGP1080281.JPGP1080286.JPG
南相馬から「MY LIFE IS MY MESSAGE&かえる新聞」スタッフの柚原さん&高野さんを招いての応援ライブスペシャル、無事大盛況で終了しました。
いやあ本当にみなさまのおかげでとっても良いイベントになったと感謝してます。
演奏された方々も今日の主役のお二人の話を聴こうとテンション高くテンポ良く進めてくれて、おかげでたっぷりとお二人の話が聴けました。
演奏の最後は高野さんに唄ってもらい、やっぱり「新しい町」高野バージョンでうるうるっときてしまいました。その後の2曲にはカホンで乱入、楽しませてもらいました。

それから高野さんがプロジェクターを使いながら3.11直後のお話をし、その後柚原さんがその後の5年を語り。
それから私が進行役として加わって質問を受ける形で2時間弱、たっぷりとテレビや新聞には載らない話を聴かせて頂きました。
みなさん真剣に聴いてくださって本当に嬉しかったです。私の知らないお客さんも結構いらっしゃっててそれもとても嬉しかったです。
なんといっても柚原・高野コンビがボケ・ツッコミの絶妙な技を披露してくれて話が面白かった!
重い話をそんな風に話してくれたから届きやすかったように思いました。
是非またお呼びしてこれからの福島の話を聴かせてもらおうと思いました。
その前にまた自分も行こうと改めて思った次第です。

最後の写真は映像作家・芝さんが先ほど写真展の絵を撮り忘れたと言って撮りに来たのを盗撮!
芝さんも4日間ご苦労様でした!
posted by yu at 16:48| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

相馬・南相馬の写真展始まりました。

P1080210.JPGチラシ_修正版B.jpg
本日より来週の土曜日まで「相馬・南相馬の写真展」始まりました。
本日の「東日本大震災復興応援ライブ vol.68 スペシャル 相馬・南相馬について語る」のために南相馬からやって来てくれる柚原・高野両氏が撮った写真です。
出来れば今日のイベントに参加して生の声を聴いていただきたいですが、都合の付かない方も写真だけでもご覧くださいませ。
posted by yu at 12:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする