2016年11月29日

NEW?CDレコーダー

P1080607.JPG
これまで使ってたTASCAMのCDレコーダーが駄々をこねるので仕方なくオークションでパイオニアのヤツをゲット。
電源コードもないジャンクとして出品されてたけど、CDRをちゃんと認識するって書いてあったので博打につもりで落札、これがもうバッチリ!TASCAMより断然音が良い!録音もOK!
これでいつまで働いてくれるかだけど、これだけ音がいいと壊れても直そうと思うな。
posted by yu at 13:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

11/23 小山彰太・ドラムソロ

P1080590.JPGP1080600.JPG
怒涛のライブ4連チャンの最後は年に一度の小山さん。
とっても少ないお客さんではあったけど、「年に一度のお互いの生存確認だから」って凄く気持ちの良いドラムを聴かせてくださいました。
本当に人間国宝にしてもらいたいくらいの演奏でした。
帰りには「また来年生存確認に来るからよろしく!」って帰って行きました。
posted by yu at 15:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/22 福島・高木の二人旅

P1080564.JPGP1080573.JPGP1080581.JPGP1080586.JPG
バンバンバザールの福島くんのバンバンとはちょっと違うまったくの素で演るライブ。
すげえ面白かった!
高木くんも凄く気持ちの良いギターやマンドリンを自在に聴かせてくれた、こんなギタリストが福山に一人欲しい!
同級生のコンビならではって感じで本人たちが楽しみすぎで、喋り過ぎじゃけどまあそれも楽しかったから許そう。
打ち上げでも久しぶりに福島くんとゆっくり喋れたし楽しい夜でした。

音楽マニアの二人は翌朝おとえんばんでCDいっぱい買って行ったらしい。
posted by yu at 13:12| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/21 南正人

P1080557.JPGP1080558.JPG
posted by yu at 13:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

11/20 モモナシ vs ウイズユー

withyou1.jpgwithyou2.jpgP1080493.JPGP1080499.JPGP1080530.JPGP1080553.JPG
1年に一度のお楽しみモモナシとの対決!
本当に会った途端にヒートアップ!リハも忘れてお喋りに夢中。
思い出して5分程のリハで完璧!また喋る!
ウイズユーは久しぶりにカオリちゃんも参加出来たんで、ジャンベ、カホン、鉄琴、アコーディオンとフル活用!やっぱり気持ちええわ!
モモナシはどこに向かってるかは不明だけどとにかく前に進んでる!
二人の技術も表現力も最高レベルなんじゃけど、それ以上に音楽に向かう姿勢が好きじゃなあ!
まさに奇跡のデュオだよなあ、何にも例えようがないモモナシにしかない世界。
いつも凄いパフォーマンスに目が行くけど、今回は二人の作詞・作曲の才能にも改めて感心。
という素晴らしいライブの後は恒例の楽しい打ち上げ、気が付くと26時!ライブのことなどすっかり忘れてしまう笑いっぱなしのお喋りタイム。
もう来年が待ち遠しい!

今朝の地震、モモナシを通じて友達になった南三陸の人達、「MY LIFE IS MY MESSAGE」で友達になった南相馬の人達、大丈夫かな?このまま被害が大きくならず収まってくれるといいんだけど。
posted by yu at 13:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

怒涛のライブが続きます!

今度の日曜日から始まる怒涛の4連チャンライブ!まとめてご紹介。
気に入ったら是非足を運んでくださいね!損はさせません!

11/20(日) モモナシ vs ウイズユー
18th Anniversary Tour 2016
今、勇気ある音の旅が始まる !!
【モモナシの冒険旅行】
〜Les Aventures de Momonashi〜
OPEN 19:00 / START 19:30
前売:2500円 当日:3000円 ドリンク別
ポレポレライブ大賞を5度受賞という最強のコンビ!
テナーベースと歌という不思議な組み合わせで素晴らしいパフォーマンスを繰り広げる唯一無二のもモモナシ・ワールドを是非体験してくださいね。
ウイズユーも張り切って演りますよ!

11/21(月) 南正人
OPEN 19:00 / START 19:30  \2500 1ドリンク付
日本のロックの金字塔「回帰線」は多くのミュージシャンに影響を与え、多くのミュージシャンを育て、現在までその影を強く残している。キング・オブ・ジプシーの異名を頂き全国を旅して活動している南正人。
元祖ヒッピーシンガー、良い声、気持ち良いリズム。ワンアンドオンリーなナミさん。

11/22(火) 福島・高木の二人旅 西へ
福島康之(vo,g) from バンバンバザール
高木克(g,mand) from SOUL FLOWER UNION
OPEN 19:00 / START 19:30
前売:2500円 当日:3000円 ドリンク別

11/23(水・祭日)小山彰太・ドラムソロ
OPEN 19:00 / START 19:30
3000円1ドリンク付
日本を代表するJAZZドラマー小山さんのソロライブ。
ドラムだけでまったく飽きさせないお勧めです。
posted by yu at 13:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

11/12 東日本大震災復興応援ライブ vol.69

P1080435.JPGP1080439.JPGP1080441.JPGP1080443.JPGP1080454.JPGP1080456.JPGP1080461.JPGP1080463.JPGe0356014_11292244.jpgP1080465.JPGe0356014_11292236.jpg
応援ライブ69回目無事終了。
ご参加の皆様ありがとうございました!
今回は特に遠方からの参加者が多かったです、本当にご苦労様です。
いつもの参加者もなぜか競うように新曲やら新機材とかでチャレンジ!楽しませてもらいました。

終了後はカゼアシ農園で収穫の紅芯大根を頂く。これが甘くて最高でした!
posted by yu at 13:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

最近買ったCD

ダウンロード.jpg100000009002161619_10204.jpgダウンロード (3).jpgダウンロード (2).jpg
おとえんばんのハジメさんが亡くなって奥さんが店じまいの為に閉店セールをやってます。
ちょっとお付き合いのつもりで寄ったらハジメさんのマニアックな品揃えにメロメロ!
写真の5倍くらい買ってしまいました。
でもまだまだ買いに行くじゃろうなあ。
12月からは半額になるそうなのでお宝探しに行くと楽しいですよ!

最近本を配達してくれてた本屋がやめてしまったので、昨晩T屋に本を買いに寄った時の話。
私の前にレジに並んだお客さんが「ノラ・ジョーンズの新作はどこにありますか?」と訊いてると「ノ・ラ・ジョー・・?」お客に訊きなおしながらパソコンで検索、なんとも悲しい気分になっちゃいました。
ハジメさんなら「はいよ!」って出してくれただろうし、レコード屋なら今でもそれくらい当たり前の話。
と言いながら当たり前のレコード屋も本屋も無くなってく残念な時代。
posted by yu at 15:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

こんなん出来ました!

P1080431.JPG
南相馬ファクトリーからポレポレ・カンバッジが届きました!
結構でっかくてかわいいです。
posted by yu at 21:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

11/7 AJARRIA

P1080420.JPGP1080427.JPG
他に演ってる人が居ないであろうホルンと和太鼓の組み合わせでJAZZを演奏するデュオ。
まあ珍しいってだけでは意味がないのだけれど、これが案外フィットしてて気持ち良かったですよ!
ホルンのやさしい音色と力強い和太鼓が違和感なく響き合ってました。
和太鼓の片岡さんは鼓も演るし、ホーミーも入れて歌も唄ったりと飽きさせずもうちょっと聴きたいところで終了。
また聴きたいって思うお二人でした。
posted by yu at 19:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

11/4 ナオユキ&和田八美

P1080382.JPGP1080393.JPGP1080400.JPGP1080414.JPG
やっぱり面白かった!
3回目ともなると同じネタを3回聴いてるのもあるけど、やっぱり面白い!
こういうのは生ならではの楽しみ、音楽と一緒じゃな。
得意の酔っ払い芸はさらに進化しとったし、次も楽しみ。
posted by yu at 15:05| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする