2017年10月30日

10/29 備後BLUES ALLSTARS at HIDEWEY

23032816_10215143549688558_6348727432490591811_n.jpg22851814_10215143559528804_1909606268860676519_n.jpg
10月は日曜日ごとに自分のライブが続いてて最後が備後ブルース、楽しかったです。
先週は店のライブも多く、路地祭の準備もあって中々ベースのリハビリが出来ず、しかも前日の路地祭でポレポレの階段の上下を繰り返したもんで筋肉痛という状態。
これが良い方に作用し余分な力を入れることなく気持ち良くベースが弾けた!
まあこのバンドはとってもスペシャルなメンバーなんで本当に音を出すのが楽しいんです。
もうみんなブルースが染み付いてるので何も考えずにドーンと演る感じ。
楽しかったもんで来年はもっとやろうって話になったので是非次回をお楽しみに!
posted by yu at 21:34| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/28 ROJISAI

P1100189.JPGP1100209.JPGP1100195.JPGP1100199.JPG
雨の中路地のお祭り、テントを並べてなんだかええ雰囲気になりました。
ポレポレのおでんが大評判!蛸とエリンギのアヒージョも好評でした。
カフェクレオールで作ったオリジナル珈琲酒もハイボールに、美味しいと言ってもらえて嬉しかった。
最後は雨で中止の知らせが届かなかったヤブキがギターを持って来たんでたっぷり唄ってもらいました。
楽しかったけど、結構バテました。
posted by yu at 21:21| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/27 小松原俊

P1100184.JPG
アコギのインストは最近珍しくないですがこの人が私の中では一番です。
昔から凄かったんですが数年の体調不良を抜けてまたまたスケールアップ!
アレンジも大胆に変わってたり、ダイナミクスもなによりスケールが大きくなった気がしました。
素晴らしい!
posted by yu at 21:13| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモナシからの挑戦状!

posted by yu at 14:23| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

10/25 ハシケントリオ

P1100181.JPGP1100156.JPGP1100162.JPGP1100168.JPG
今年3回目のハシケン!3回は多いよねって笑いながら話したけど、その3回ともすべてが素晴らしいライブだったという快挙!
トリオで2月に来た時からすごく進化してました。
前回は三人で演奏する楽しさが溢れてましたが、どこに向かうかの試行錯誤も感じたし、まっそれが面白かったんですが。
今回はばっちりハシケンがこっち行くよ!って行き先を示してそれを最高のリズム隊が押す押す!
まさにグルーヴしてました。楽しかった!
posted by yu at 12:37| 広島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

10/22 「三組三色 三組∞語」at チャンプルー

KIMG0830.JPGe0356014_11450846.jpgKIMG0833.JPGKIMG0836.JPGKIMG0838.JPGKIMG0849.JPGKIMG0857.JPG
豪雨の中チャンプルーへ。
6月には蛍の舞がみられる川は濁流に流木、凄みのある風景。それはそれで風情ある景色。
そんな中チャンプルーとPUA BANDのおかげでたくさんのお客さんが来てくださりありがたい限りでした。
WithYou・PUA BAND・ KAZEASHIという個性的なバンドの共演ってことで「三組三色 三組∞語」とTON君がつけてくれました。
まずは最後のリハを勝ち取ったウイズユーから始め、PUA BAND、カゼアシ、セッションとちょっと緊張感はあったけど、ええ感じのライブになりました。
自分たちも含め三組共もっと良い演奏が出来ることを私は知ってるんで、これは是非続けていきたい企画だと思いポレポレでもアビエルトでもやろうと決めました。
一周してチャンプルーに帰ってくる時はびっくりするくらいに進化してたいなあ。
打ち上げのカズヤの料理がめちゃうまで感激!しかも大量!これは全部は喰えないなあと思ってたけど、さすが若者全部平らげました!ハトコちゃんの食いっぷりに感動!
くだらない話も含め楽しい夜でした、みなさんありがとうございました!
posted by yu at 16:14| 広島 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/21 インド古典音楽 サントゥール・安藤真也&タブラ・原口順

P1100149.JPGP1100145.JPG
3年ぶりのインド音楽のライブ、前回も台風の最中だったらしい。
やっぱりお客さんは少ないながらとっても熱心なお客さんのおかげでとっても良い感じのライブになりました。
心地よく眠くなったり、白熱のインタープレイに熱くなったりと楽しかったです。
太鼓好きとしてはタブラの音がとっても気持ち良いです。

終了後になぜかハシケンとガチャさんが登場!これも台風のおかげ、ガチャさんの正体が色々と聞けて楽しかったです。
posted by yu at 13:45| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

10/17 中島有二郎 with 石川智

22556122_1146762028789233_1756273282_o.jpg
とっても心地よいライブでした。
バンクーバー在住のギタリスト中島さんと凄腕のパーカッショニスト石川さん、どっちも気持ちいい音なのでフーっと妄想の世界に入ったりしながら楽しみました。
石川さんとAZORやギエリュミの話が楽しかったし、中島さんから聞いたカナダのトルドー首相の話も興味深かったです。
posted by yu at 13:36| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

10/15 ガガンボ at 萌

22519385_1359565347489092_3629570486141438412_n.jpg
ガガンボ半年振りのライブなんとか乗り切りました。
今月はポレポレのライブも多いけど、自分のライブも3週続いてて来週は
21329427_877881252376838_104278404_o.jpg
10.22(日)三組三色 三組∞語 at CHAMPLOO(岡山県井原)
時間 START 18:00
料金 1,500円(1ドリンク付)
出演 THE KAZEASHI・PUABAND・WithYou
場所 AI+TaniCHAMPLOO 岡山県井原市芳井町梶江あいたに107-1
美味しいお好み焼きも食べられるチャンプルーへ是非!

10.29(日)備後BLUES ALLSTARS at ハイダウェイ
時間 START 20:00
料金 1,500円(1ドリンク付)
場所  ハイダウェイ福山市神辺町下御領1383-4
こっちは1年ぶりの備後ブルース、久しぶりにたっぷりベース弾きます。
ええバンドですよ!
posted by yu at 19:05| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/14 東北復興応援ライブ vol.80

P1100062.JPGP1100066.JPGP1100072.JPGP1100079.JPGP1100081.JPGP1100106.JPGP1100108.JPGP1100110.JPGe0356014_09032992.jpg
80回目の東北復興応援ライブ無事終了しました。
今回も初参加の方が居たり、セッションもあったりと楽しく出来ました。
私も先月の東北行きの報告しなくちゃってんでちょっと舞い上がりましたが、最後の「東北」でのカゼアシの初参加が予想以上に良くて嬉しかったです。
次回は11月18日です、よろしくお願いします。
posted by yu at 15:10| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

壁の絵

P1100052.JPGP1100050.JPG
ポレポレの階段横の絵にはナタ元があります。
古くからのレゲエファンならすぐに分かる名盤からのパクリ?
posted by yu at 15:08| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

10/1 広島へ

KIMG0806.JPGKIMG0797.JPGKIMG0815.JPGKIMG0825.JPG
去年カゼアシから聞いた親子三人で全国旅して回るお芝居「楽市楽座」是非観たいと思い広島へ行ってきました。
会場の基町ショッピングセンターってとこがすげえ面白い所ではまりました。
写真では分かりにくいけど、回りは高層アパート群に囲まれ中は迷路のようで空き店舗が多い、屋上は緑が植えられ猫の天国になってる。
芝居の舞台は水に浮かんだ丸い舞台、それがぐるぐると回り続ける!舞台も客席も衣装もすべて手作り!
半年で準備して半年全国を公演して回ってるそう!入場無料ですべてを投げ銭で稼ぐ!
そのシステムも良く出来てて、思わず調子に乗ってどんどん投げてしまう!
芝居は昔よく観てたテント芝居のアングラ感を引き継ぎながらももう少しポップにしたような感じ。
何より17歳娘さんの熱演に胸が熱くなりました。
その家族の有様が胸を打つというか、人の営みとして良いなあと、作物を作って収穫祭することと繋がる、昔はそういう祭りを回る芝居や神楽があって、それで生活してたんだろうな。
ゲストで出演したカゼアシもその芝居にうまく入り込んだ演奏でとっても良かったな。
ワタシの作った「くだらない唄」が横ちゃんの熱演もあってすごくはまってて嬉しくなった。
楽しい日曜日になりました。
posted by yu at 19:47| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/30 キンプラ&49ers

KIMG0788.JPG
ポレポレは昼から「U23全力ライブサーキット」っていう若者の音楽イベント会場として使われて、これが案外早く終了したのでノソウ君が企画したライブに行きました。
この因縁についてはノソウ君の日記でどうぞ。
http://mixi.jp/#!/diary/39972/1962924993
そんな縁もあって聴きに行きたいと思ってたのが実現。
キンプラは気合の入ったノソウ君にマナブのサポートがはまってて実に楽しいショーになってました。
49ersは60年代のソウルが大好きって良く伝わる気持ち良いグルーヴでええバンドでした。
ヴォーカルの川副さんは私より5歳年上、長年の染み付いたソウルが滲み出す素敵なおっさんでした。
好きなことを続けていくってええね!
posted by yu at 19:15| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする