2023年03月29日
2023年03月13日
3/11 完全生音・芋煮付き・東北復興応援ライブ vol.145
12年目の3.11ということもあり、完全生音での演奏となりました。
これがとっても良い循環を生んで、みんないつも以上に大事に音を出し丁寧に唄ってくれました。
誤魔化しがきかない素の状態ってええなあ。
芋煮も美味しく出来て、さらに相馬のとしえちゃんから「イカニンジン」や「相馬きゅうり漬け」などが届き、みんなで東北を想いながら美味しく頂きました。
とても良いイベントになってみんなに大感謝。
ただ原子力緊急事態宣言が何時になったら解除されるのか、1gのデブリも取り出せないままの状況が続いてるのに再稼働とか、燃料プールにミサイルが落ちてきたらどうなるんじゃろうとか、、、
南海トラフ地震が起きたら伊方原発からの放射能で瀬戸内海は死の海になるんじゃないのかとか思ってしまう。
誰かも言ってたけど人間にコントロール出来るようなもんじゃないよな。
そんなことを考えながらも音楽を鳴らしたり美味しい物が食べられることはありがたいね。
そんなこんなでまだまだ止められないので来月も4月15日に146回目やります。
お付き合いの程よろしくお願いします。
2023年03月06日
3/4 てっちゃんのビデオを観ながら悪口でも言おう会
突然に逝ってしまったてっちゃんに文句言って気分を落ち着けようと開かれた会。
いっぱいてっちゃんの演奏やら唄う姿を観て、どれも楽しそうで、これだけ楽しんだんならええかなって。
良い音楽人生じゃったなって皆で納得した夜になりました。
2023年03月02日
2023年03月01日
てっちゃん
蔵田哲
1959年1月7日生誕
2023年2月16日19時26分没 64歳
てっちゃんとはなんと48年も付き合ってきたんじゃなあ!簡単に振り返ってみる。
てっちゃんと知り合ったのは私が1975年当時働いてた「ふぁっぷ」という楽器屋に16歳の高校生で良く遊びに来てた。
同じベース弾きでもあり良く話してたし、アパートにも遊びに来て色々とレコードを聴かせてた。
当時てっちゃんは後々笑いのネタにされる「波動砲」というハードロックバンドをやっててツエッペリンなんか演ってた。
なんで「グランドファンク」のライブ盤を気に入って持って帰ったなあ。
それとチャックレイニーがベースを弾いてたフィルアップチャーチの「ダークネスダークネス」ってアルバムの「コールドスウェット」」を気に入って、ベースのタイミングの取り方を解説しながら良く聴いた。
数日後そのベースをコピーして来たんで驚いた!あれが後のてっちゃんベースの基本じゃったな。
その後「ブリット」っていうピーターフランプトンなんかやってるバンドがベースを探してたんでてっちゃんを紹介して、ベース&ヴォーカルで参加した。
その頃草戸に出来た「北斗」ってライブハウスで聴いたけどなかなかかっこ良かった。
てっちゃんが抜け後「ブリット」は88ROCKDAYの本選大会まで行ったのはおもろエピソード。
その「北斗」で私のやってた「湯田村麦踏BLUES BAND」もよくライブしてて、てっちゃんもよく聴きに来てた、そこで高校生の分際で酒を飲んで酔っ払い床で寝てたりしてた。
高校を卒業後は大阪の専門学校に行って、一度遊びに行った記憶が有るけど何をしに行ったか忘れた。
帰ってきてから「おたまじゃくし」で働き始め、同時にキャバレーでベースを弾いてた。
それから「満鉄と金ボタン」で3〜4年ベースを弾いてた。ドラムはブンちゃん。
それから「Get up」春日一郎がヴォーカルのバンド、ドラムはブンちゃん。
てっちゃんもTHE BANDの曲をベース弾きながら唄ってた。
1984年「おたまじゃくし」が広島店を出すので福山店の店長を2年限定で頼まれててっちゃんと一緒に働いた。
途中てっちゃんは広島店勤務になって、私もたまに広島店に行きそこでも一緒に働いたりした。
1986年私は2年契約も終わって「ポレポレ」を始める。
「おたまじゃくし」が広島店を閉めて帰って来る
福山店も繊維ビルから本通りへ移転、その頃から毎晩ポレポレで酒を飲んで帰る日々が続く。
当時私が乗ってた古いジムニーが欲しいというのでストーンズの東京ドームのチケットと往復新幹線チケットと物々交換して一緒に観に行った。
店で知り合った女性とバンドを始め付き合い始め結婚した。
バンド名を忘れたけどこれもTHE BANDとかやっててなかなか良いバンドじゃった。
残念ながらバンドも結婚生活もあんまり長続きせんかった。
それから沖本君がベース弾きを探してたんで紹介して「ハンキーズ」に入る。
これは結構長く続いたな、ポレポレでCDのレコーディングもした。
ギター弾きになったのはポレポレ7周年のライブパーティで沖本と二人で出てねってお願いして、初めてギター弾きとしてライブ、震えながらええソロを弾いてた。
春日と藪亀がやってた「ガガンボ」にもベースで参加、後で私もパーカッションで参加。
去年の「ガガンボ」がてっちゃんとの最後のライブになったな。
中根さんがニールヤング演りたいってことで組んだのが「ライトニンストライクス」ベースは私。
このバンドで「服田洋一郎」はっちゃんのバッキングをずっとやっててはっちゃんに煽られて段々とてっちゃんのギターがはじけて行ったのは鮮明に覚えてる。
それで化けたてっちゃんが爆音のニールヤングの曲で逝きまくるギターソロはかっこ良かった!
ライトニンストライクスを元にノソウ君をヴォーカルに仕立て上げるプロジェクト「THE BUSAIKU BROTHERS BAND」もてっちゃんギター、私はベースで始めた。後に私は抜けててっちゃんがベース、ギターに藪亀が入った。
さらに「テツ&アヤ」捧腹絶倒のコンビも忘れがたい。
この頃がてっちゃんの一番活躍してた時期かな。
てっちゃん祭りって言われてた「ハンキーズ」「ガガンボ」「THE BUSAIKU BROTHERS BAND」の三組のライブとかよくやってた。
それから私のバンド「ウイズユー」にもギターで参加、同時に4つのバンドで一緒に演ってた!
さらには春日がイーグルスを日本語に変えてやる「鷲等」っていうバンドでもギター弾いてたし、藪亀と「ジアルジー」っていうのも有った。
何しろギターでもベースでも色んな音楽が出来るし、人も良いから引っ張りだこだったんよな。
楽器屋でもみんなの楽器を直したり、売りつけたり、本当にたくさんの音楽仲間に囲まれた人生だったな。
取り合えずざっくりとてっちゃんとの48年を振り返ってみました。
時系列にあやふやなところも有るし、忘れてることも有ると思いますので追記出来ることは教えて下さいね。