2017年09月22日

9/18 相馬から南三陸へ

嵐の音を聞きながら爆睡、目が覚めたら青い空が広がってた!
まずはスーパーに寄って芋煮会用に味噌、醤油を購入、さらにとしえさんに教えてもらった凍餅も。
芋煮会には付き物という「なみえ焼きそば・ふとっちょ」も確認。
そして昨日食べられなかった「はらこ飯」を食べに、これも美味しかった!
高速に乗っていざ南三陸へ。
空は晴れても風はびゅんびゅん吹いてるんで結構怖い。
途中道の駅でずんだソフトを食べる。
今年三月にオープンしたさんさん商店街の「月と昴」オープンのお祝いに来るつもりがタイミングが合わずやっと来れました!
色んな人の写真で見てはいたけど、素敵な店になってます!お客さんも次々と。
私たちより先に相馬からDJ柚原と柴さんが来てて、やっとゆっくりと柚原さんと話が出来た。
去年よりさらに美味しくなってるカレーをいただき、カフェ・クレオールを飲む。
突然TVはカープの試合に!そう今日勝てば優勝なんじゃ!優勝決定までしばし野球観戦。
考えてみたら不思議なメンバーと不思議な場所でお祝い。
もし地震がなかったら絶対に知り合うことはなかったであろうメンバーで。
陽が落ちて柚原さん・柴さんが相馬へ、我々も民宿の夕食を食べにいったん店を出る。
すぐ近くの民宿を予約してたのに相変わらず工事現場のような南三陸ではナビが役に立たずどんどんと遠くの方へ走らせられ、Uターンしてなんとかたどり着いたら30分もかかってた(帰りは5分)
でも民宿の夕食は最高でした、海の幸をこれでもかってくらい。
食べてすぐに「月と昴」へ、絵里ちゃんにコーヒー教室。
姉弟子のキミちゃんも加わって全員で色々と試して、絵里ちゃん3回目で合格!
私が淹れたコーヒーと区別出来ない味が出て感涙!
免許皆伝と壁にサイン。
その後四人で店の話、震災の話、くだらない話、深夜まで、ソフトクリームも食べて、いっぱいお土産ももらって、「またね!」って言いながら帰る。
翌日無事に飛行機で帰り、KIKI BANDのライブの後片付けして旅が終了。
取り急ぎ何をしたかだけ書いたので、何を思ったかは話を聞きに来て下さいな。
今回何より直接会って話すことの大事さを感じたので、ネットで知った気になるってことだけはやめましょう。
posted by yu at 19:25| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする