2017年10月21日

10/17 中島有二郎 with 石川智

22556122_1146762028789233_1756273282_o.jpg
とっても心地よいライブでした。
バンクーバー在住のギタリスト中島さんと凄腕のパーカッショニスト石川さん、どっちも気持ちいい音なのでフーっと妄想の世界に入ったりしながら楽しみました。
石川さんとAZORやギエリュミの話が楽しかったし、中島さんから聞いたカナダのトルドー首相の話も興味深かったです。
posted by yu at 13:36| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

10/15 ガガンボ at 萌

22519385_1359565347489092_3629570486141438412_n.jpg
ガガンボ半年振りのライブなんとか乗り切りました。
今月はポレポレのライブも多いけど、自分のライブも3週続いてて来週は
21329427_877881252376838_104278404_o.jpg
10.22(日)三組三色 三組∞語 at CHAMPLOO(岡山県井原)
時間 START 18:00
料金 1,500円(1ドリンク付)
出演 THE KAZEASHI・PUABAND・WithYou
場所 AI+TaniCHAMPLOO 岡山県井原市芳井町梶江あいたに107-1
美味しいお好み焼きも食べられるチャンプルーへ是非!

10.29(日)備後BLUES ALLSTARS at ハイダウェイ
時間 START 20:00
料金 1,500円(1ドリンク付)
場所  ハイダウェイ福山市神辺町下御領1383-4
こっちは1年ぶりの備後ブルース、久しぶりにたっぷりベース弾きます。
ええバンドですよ!
posted by yu at 19:05| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/14 東北復興応援ライブ vol.80

P1100062.JPGP1100066.JPGP1100072.JPGP1100079.JPGP1100081.JPGP1100106.JPGP1100108.JPGP1100110.JPGe0356014_09032992.jpg
80回目の東北復興応援ライブ無事終了しました。
今回も初参加の方が居たり、セッションもあったりと楽しく出来ました。
私も先月の東北行きの報告しなくちゃってんでちょっと舞い上がりましたが、最後の「東北」でのカゼアシの初参加が予想以上に良くて嬉しかったです。
次回は11月18日です、よろしくお願いします。
posted by yu at 15:10| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

壁の絵

P1100052.JPGP1100050.JPG
ポレポレの階段横の絵にはナタ元があります。
古くからのレゲエファンならすぐに分かる名盤からのパクリ?
posted by yu at 15:08| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

10/1 広島へ

KIMG0806.JPGKIMG0797.JPGKIMG0815.JPGKIMG0825.JPG
去年カゼアシから聞いた親子三人で全国旅して回るお芝居「楽市楽座」是非観たいと思い広島へ行ってきました。
会場の基町ショッピングセンターってとこがすげえ面白い所ではまりました。
写真では分かりにくいけど、回りは高層アパート群に囲まれ中は迷路のようで空き店舗が多い、屋上は緑が植えられ猫の天国になってる。
芝居の舞台は水に浮かんだ丸い舞台、それがぐるぐると回り続ける!舞台も客席も衣装もすべて手作り!
半年で準備して半年全国を公演して回ってるそう!入場無料ですべてを投げ銭で稼ぐ!
そのシステムも良く出来てて、思わず調子に乗ってどんどん投げてしまう!
芝居は昔よく観てたテント芝居のアングラ感を引き継ぎながらももう少しポップにしたような感じ。
何より17歳娘さんの熱演に胸が熱くなりました。
その家族の有様が胸を打つというか、人の営みとして良いなあと、作物を作って収穫祭することと繋がる、昔はそういう祭りを回る芝居や神楽があって、それで生活してたんだろうな。
ゲストで出演したカゼアシもその芝居にうまく入り込んだ演奏でとっても良かったな。
ワタシの作った「くだらない唄」が横ちゃんの熱演もあってすごくはまってて嬉しくなった。
楽しい日曜日になりました。
posted by yu at 19:47| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/30 キンプラ&49ers

KIMG0788.JPG
ポレポレは昼から「U23全力ライブサーキット」っていう若者の音楽イベント会場として使われて、これが案外早く終了したのでノソウ君が企画したライブに行きました。
この因縁についてはノソウ君の日記でどうぞ。
http://mixi.jp/#!/diary/39972/1962924993
そんな縁もあって聴きに行きたいと思ってたのが実現。
キンプラは気合の入ったノソウ君にマナブのサポートがはまってて実に楽しいショーになってました。
49ersは60年代のソウルが大好きって良く伝わる気持ち良いグルーヴでええバンドでした。
ヴォーカルの川副さんは私より5歳年上、長年の染み付いたソウルが滲み出す素敵なおっさんでした。
好きなことを続けていくってええね!
posted by yu at 19:15| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

9/26 東北応援ジュークボックス

新しい企画でどうなるかなって思ってたら楽しい夜になりました。
かかった曲はタテタカコ、ダニー・ハザウェイ、ポール・サイモン、ワイフラ、アゾール、ボブ・マーリー、ビリー・ホリデー、ジョー・ストラマー、スーパー・バター・ドッグ、カルメン・マキ、浅川マキ、、、
みんなで聴くってやっぱり楽しいね。
posted by yu at 13:28| 広島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

9/23 藤井一彦

P1090990.JPGP1100020.JPGP1100034.JPGP1100042.JPGP1100046.JPGP1100047.JPG
キースになったり、チャボになったり、マディになったり、エルモアになったりとめっちゃ楽しいライブでした。
翌日が朝早く中津川のソーラー武道館に行ってグルーヴァーズじゃし、今日はゆったりやると言ってたのになぜかフルスロットルで始めるアホな一彦!最高じゃ!
泣いてるお客さんもいたけど、ワタシは終始笑っとりました。
日本語吹き替えのWhat's going onも良かったねえ!あの曲はみんなカバーするけど今まで聴いた中で一番じゃった。
しかし先週のKIKI BANDといい、一彦といい去年のポレポレライブ大賞受賞の二組が去年のライブを軽ーく超えたライブ演ってくれてまいるなあ。
posted by yu at 19:19| 広島 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

9/18 相馬から南三陸へ

P1020931.JPGP1020905.JPG
嵐の音を聞きながら爆睡、目が覚めたら青い空が広がってた!
まずはスーパーに寄って芋煮会用に味噌、醤油を購入、さらにとしえさんに教えてもらった凍餅も。
芋煮会には付き物という「なみえ焼きそば・ふとっちょ」も確認。
そして昨日食べられなかった「はらこ飯」を食べに、これも美味しかった!
高速に乗っていざ南三陸へ。
空は晴れても風はびゅんびゅん吹いてるんで結構怖い。
途中道の駅でずんだソフトを食べる。
P1020934.JPGP1020938.JPG
今年三月にオープンしたさんさん商店街の「月と昴」オープンのお祝いに来るつもりがタイミングが合わずやっと来れました!
色んな人の写真で見てはいたけど、素敵な店になってます!お客さんも次々と。
私たちより先に相馬からDJ柚原と柴さんが来てて、やっとゆっくりと柚原さんと話が出来た。
去年よりさらに美味しくなってるカレーをいただき、カフェ・クレオールを飲む。
突然TVはカープの試合に!そう今日勝てば優勝なんじゃ!優勝決定までしばし野球観戦。
考えてみたら不思議なメンバーと不思議な場所でお祝い。
もし地震がなかったら絶対に知り合うことはなかったであろうメンバーで。
陽が落ちて柚原さん・柴さんが相馬へ、我々も民宿の夕食を食べにいったん店を出る。
すぐ近くの民宿を予約してたのに相変わらず工事現場のような南三陸ではナビが役に立たずどんどんと遠くの方へ走らせられ、Uターンしてなんとかたどり着いたら30分もかかってた(帰りは5分)
でも民宿の夕食は最高でした、海の幸をこれでもかってくらい。
P1090944.JPG
食べてすぐに「月と昴」へ、絵里ちゃんにコーヒー教室。
姉弟子のキミちゃんも加わって全員で色々と試して、絵里ちゃん3回目で合格!
私が淹れたコーヒーと区別出来ない味が出て感涙!
免許皆伝と壁にサイン。
その後四人で店の話、震災の話、くだらない話、深夜まで、ソフトクリームも食べて、いっぱいお土産ももらって、「またね!」って言いながら帰る。
IMG_20170919_075416_280.jpgP1020975.JPGP1020980.JPGP1020990.JPG
翌日無事に飛行機で帰り、KIKI BANDのライブの後片付けして旅が終了。
取り急ぎ何をしたかだけ書いたので、何を思ったかは話を聞きに来て下さいな。
今回何より直接会って話すことの大事さを感じたので、ネットで知った気になるってことだけはやめましょう。
posted by yu at 19:25| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/17 台風と共に東北へ

KIMG0754.JPG
KIKI BANDのライブ前は広島空港から仙台空港行きの飛行機は運航と出てて安心してた。
ライブ後まずサンフレッチェの試合結果に大喜び!それから飛行機の確認してがっくり!
欠航!!!どうしよう!
気もそぞろに打ち上げの料理を作る。
今回は中止して代わりの日程も考えてみるが年内は無理。
急いでパソコンを立ち上げて新幹線での行き方を探ると、始発で出れば予定時間の1時間遅れで仙台駅に着くことが分かって、欠航の場合全額チケット代も返ってくることも確認。
よっしゃ始発で行くぞ!
打ち上げ終了後片付けも放置して帰宅、2時間ほど寝て出発。
新幹線で寝ようと思ってもレンタカー屋に連絡したり、相馬のとしえさんに連絡したり、でネットを見てたら同じ列車に早川さんも乗ってることにビックリ!
東京から東北新幹線に乗って仙台へ。
レンタカー屋に駅までの迎えをお願いしてみたら空港まで来いとのことで、空港行きの電車を待ってる写真。
実は疲れきってるけど、空元気ではしゃいでみました。
OI000371.jpgOI000372.jpg
ここは松川浦、写真は晴れた翌日にとしえさんが撮って送ってくれました。
相馬でとしえさん、柴さんと合流、大急ぎで「はらこ飯」を食べるべく海辺まで走るがまだですと、残念ながら海鮮丼にしたらめっちゃ美味しかった!
海辺を案内してもらいながら南相馬へ。
OI000388.jpg
まさにメガ!ソーラー。
P1020877.JPG
南相馬でタカノさんと合流、浪江町へ。
P1090869.JPG
双葉町まで行き雨で霞むフクイチを眺める。
P1090871.JPGP1090874.JPGP1090881.JPGP1090882.JPGP1090909.JPG
荒れ放題の双葉、浪江から南相馬に戻るとホッとする。
でもそこでも肝試しのような3.11のままの病院の中で倒れかけたCTの機械とかe.t.c.
P1090911.JPGP1090918.JPGP1090924.JPG20170917_212438.jpgP1090927.JPG
ROCK BARシャウトってとこでタカノさん企画の
原町失踪Live.jpg
どんなアウェイかと心配したけど、5組中4組は去年のポレポレ方式全国大会の出演者だったのと温かい店の雰囲気で楽しく演れました。
DJ油原も大活躍!
P1090930.JPG
としえさんが作って持ってきてくれた「芋煮」をご馳走になる、めっちゃ旨い!写真撮り忘れ!
そして嵐の中相馬のホテルまで戻って長ーーーい一日が終了!
posted by yu at 15:09| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

9/16 梅津和時・KIKI BAND

P1090807.JPGP1090810.JPGP1090844.JPGP1090836.JPGP1090831.JPGP1090829.JPGP1090855.JPG
いつでも当たり前に凄いバンド!
それでも毎回進化してくるたまらんバンドです。
全員のプレイが魅力的で耳も目も離せない、去年完成されたなあって思ったのにさらに強力になってました。
今回特に聴こえてきたのは膝を痛めてるジョーのドラムでしたね。
最高!とか凄い!とか陳腐な言葉しか出てこない困ったバンドです。
posted by yu at 23:09| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

ポレポレの夏休み

P1090801.JPG
ポレポレは9月17日〜19日ちょっと遅い夏休みをいただきます。
それで東北に遊びに行く予定なんですが、台風次第で飛行機が飛ばんかったらどうする?

その前に去年の11月から今月までの応援ライブ等で集まった募金を「MY LIFE IS MY MESSAGE」に
送金しました。
¥83397でした。
募金してくださったみなさま、ありがとうございました。
posted by yu at 16:51| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

9/8 知久寿焼

P1090792.JPGP1090794.JPG
お客さんからのリクエストがあったので連絡してみたらすぐに実現したライブ。
おかげで楽しいライブを聴くことが出来ました。
いろんなとこがとっても真面目な知久くんでした。
「セシウウムと少女」はええ曲じゃったね。
想像以上にギターが面白かったね!色んな効果音・擬音を使ってて参考になりました。
自分でデザインしたというミニギター&ミニウクレレどっちもええ音してました。
また来るって言ってたので次回も楽しみです。
posted by yu at 22:25| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

秋は忙しいその2

その2は個人的予定。
原町失踪Live.jpg
9月17(日)〜19(火)夏休みを戴いて東北に遊びに行ってきます。
なぜか17日に南相馬でライブすることになりました。

10月15日(日)はガガンボ Live at 萌

21329427_877881252376838_104278404_o.jpg
10月22日(日)三組三色 三組∞語カゼアシ、PUA BAND、ウイズユーの三組でチャンプルーライブ。
image1.JPG
11月3日はモモナシvsウイズユー

11月12日(日)はアビエルト(広島)Small Rock'n Time vol.8 に参加。

まだ未定ながら「備後BLUES ALLSTARS」も企画中。
posted by yu at 19:02| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋は忙しい!

夏の間スカスカだったライブが秋はやたらと決まってます。
お付き合いのほどよろしくお願いします。
8fe2a756.jpg
9/8(金) 知久寿焼
OPEN 19:00 / START 19:30
前売:2800円 当日:3000円 ドリンク別
元たまの知久くん、ポレポレ初登場!楽しみです。
KikiBand_Zappanale2013_61.JPG
9/16(土) 梅津和時・KIKI BAND
OPEN 19:00 / START 19:30
前売:3,500円 当日:4,000円 ドリンク別
『KIKI BAND「Amatsu-Kitsune駈ける」』〜new album発売記念ツアー〜
[梅津和時(sax.etc)鬼怒無月(g)早川岳晴(b)ジョー・トランプ(ds)]
去年のポレポレライブ大賞受賞!無敵のバンドです。
DFeHywwWAAA34vR.jpg
9/23(土) 藤井一彦・THE HIKIGATARI JOURNEY 2017
OPEN 19:00 / START 19:30
前売り 3500円/当日 4000円(ドリンク別)
こちらも去年のポレポレライブ大賞受賞!無敵の弾き語リスト!
9/30(土) U23全力ライブサーキット
10/7(土) 渡會将士
詳細未定
19477817_10155008259433962_1551854519_n.jpg
10/17(火)中島有二郎(ギター) with石川智(パーカッション)
OPEN 19:00 / START 19:30
前売:2000円 当日:2500円 ドリンク別
中島有二郎(ギター) と石川智(パーカッション) のデュオ。ブラジル音楽を中心にラテン音楽全般の演奏です。
https://youtu.be/OEZnrhG63_s
中島有二郎 (ギター)
20代より東京を中心にジャズミュージシャンとして音楽活動を開始し、次第にブラジル音楽に強く影響される。テレビ局の音楽制作(演奏、作曲) も行う。2005年にカナダ、バンクーバーに移住後は、世界各国のミュージシャンとの活動を始め,2009年より毎年、自分のバンドでバンクーバージャズフェスティバルに出演。2013,2014年には、カナダのソロギターの祭典にカナダを代表する6人のギタリストに選ばれ出演。
石川智 (パーカッション)
ブラスバンドでパーカッションを演奏していた兄の影響で、9歳の頃からパーカッションを始める。 中学時代、同級生と組んだロックバンドで初めてドラムセットを叩き始める。 高校時代にはロック、ヘビーメタル、フュージョン等にいそしみ、大学在学中にラテン音楽に目覚め、パーカッションも演奏し始める。 その中でも特にブラジル音楽に傾倒、 サンバ、ボサノヴァをはじめブラジルのあらゆる打楽器、 奏法、リズム、アンサンブルスタイルをマスターする。 この頃よりプロとしての演奏活動を開始する。 レコーディングに参加したアルバムは300枚以上。世界中で演奏活動を行う。 日本での主な共演者 葉加瀬太郎、アンサリー、小野リサ、古澤巌、など。
P1080826.jpg
10/27小松原俊
OPEN 19:00 / START 19:30
20663362_1397952243619141_955410157_o.jpg
10/21(土) インド古典音楽 サントゥール・安藤真也&タブラ・原口順
OPEN 19:00 / START 19:30
前売:3000円 当日:3500円 1ドリンク付
20768223_673429132866231_491737375365380013_n.jpg
10/25(水)ハシケントリオ『ライジング』リリースツアー
OPEN 19:00 / START 19:30
前売:4000円 当日:4500円 1ドリンク付
<ハシケン(ボーカル、ギター)、伊藤大地(ドラム)、上地gacha一也(ベース)>
最強トリオ再び!
image1.JPG
11/3(金・祭日)モモナシ〜五感に鳴り響く音の原体験〜
Momonashi presents 『元気が出るライヴツアー2017』
◆open 19:00 / start 19:30 
◆adv. ¥2,500 / door.¥3,000 ドリンク別
◆出演:モモナシvsウイズユー
yh_2017.jpg
11/7(火)山口洋 vs THE KAZEASHI
OPEN 19:00 / START 19:30
前売:4000円 当日:4500円  ドリンク別
posted by yu at 18:36| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北応援ジュークボックス

juke3.jpg
毎月第4火曜日は「東北応援ジュークボックスの日」
誰でも自分の好きな曲をCDでもLPでもEPでも良いので持って来て、ポレポレの音響ででっかい音で聴く。
1曲掛けるのに募金箱に100円入れて頂く。
みんなで同じ曲を聴きながら好きだとか嫌いだとか言いながら楽しもうって企画です。
昔はいつでもそんな聴き方してて楽しかったってのと、応援ライブは演奏する人向けで、演奏しない人には参加出来ないっていうご意見もあって、音楽好きが気軽に東北を応援出来ることもやろうと。
そんな企画いかがでしょうか?
第1回目は9月26(火)19:00〜
奮ってのご参加をお待ちしてます。
posted by yu at 18:23| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

9/2 東日本大震災復興応援ライブ vol.79

P1090758.JPGP1090761.JPGP1090769.JPGP1090772.JPGP1090778.JPGP1090780.JPGP1090784.JPGP1090786.JPGe0356014_09283701.jpg
東北応援ライブ79回目終了。
今回もとても楽しく、セッションも色々あったり。
当日の昼に「MY LIFE IS MY MESSAGE」の映像作家・柴さんから送られてきた映像を流しながら、さらに以前の映像も管野さんの写真も流して、色んな楽しさがある応援ライブになりました。
初参加の方も居たし、ご参加の皆様ありがとうございました!

今月の17,18,19日と東北に遊びに行ってきます。
次回は土産話も出来ると思いますので次回10月14日vol.80もよろしく!
posted by yu at 19:34| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

かぼちゃ

P1090737.JPGP1090739.JPG
カゼアシ農園からかぼちゃが届いたのでさっそく天麩羅と味噌汁に入れて食べる。
いやあ旨いなあ、ほくほくで上品な甘み最高です。
後日かぼちゃスープ、かぼちゃのカレーと食べ続けてもまだある!
ありがたいねえ。
posted by yu at 22:22| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

8/10 東日本大震災復興応援ライブ vol.78

P1090686.JPGP1090677.JPGP1090683.JPGP1090689.JPGP1090695.JPGP1090704.JPGP1090705.JPGP1090708.JPGP1090714.JPGP1090720.JPGP1090722.JPGP1090726.JPGP1090728.JPGP1090732.JPGP1090733.JPG
お盆前の忙しい日にもかかわらずたくさんのご参加ありがとうございました。
久しぶりの23時過ぎまで気持ちの篭った演奏が続きました。
やっぱり8月は戦争や平和、原爆、放射能などについて考えてしまうよね。
posted by yu at 20:16| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

8/6 チャンプルー夏祭り

KIMG0738.JPG
8月6日最高気温37度の予報。
原爆の日の特集番組を観ながら暑さをやり過ごす。
夕方から井原のチャンプルー夏祭りへ、残念なことに台風の為井原の花火大会は中止!
それでもコーヒー飲んでサモサ食べてお好み焼き食べて、with youで演奏。
こんな時間を過ごせる幸せをありがたく想う。
posted by yu at 15:15| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする